先輩インタビュー

2017/1/13 - 協会からのお知らせ

新卒・若年者向け採用情報サイト「くまけんではたらく」に 新たなページを追加しました!

TOP全体 

 県内建設産業は全国の中でも建設従事者の高齢化と若年者の減少が進んでおり、今後急激な人口減少が進んでいくなか、担い手確保のための新卒採用を取り巻く環境は、建設業界にとって非常に厳しい状況となっており、熊本県建設業協会でも担い手確保・育成事業を推進しております。

 その一環として、会員企業の自社PR情報を学校・生徒・保護者へ情報発信するための採用情報サイトを28年4月に制作し、この度工業系高校教師との意見交換会で出ました要望・意見をさらに反映させページを追加しましたのでお知らせします。

 

  • サイトの名称

     「くまけんではたらく」

     ※「くまけんではたらく」とは、会員企業の自社PRや採用情報などを学校・生徒・保護者へ情報発信するための情報サイトです。

 

 

  • サイトの特徴及び追加事項

    ・会員企業の自社PR(HPのリンク掲載)や採用情報を掲載しています。

    ・技術職(エンジニア)と技能職(クラフトマン)という違いや、建設産業に携わる主な職種の説明を行っています。

    ・土木、建築工事などのキャリアステップのモデル例を掲載し、就職後のビジョンを示しています。

    ・先輩社員インタビューなど現場の生の声等を盛り込み、県内建設業への興味・関心をより具体的な就職意欲・目標へと高めることを目的としています。

    ・高校生向け就職促進パンフレットのダウンロードページを公開しています。

 

  • サイトの活用状況

    (1)熊本県建設業協会ホームページへ掲載。

     http://www.kumaken.or.jp/

    (2)工業系高校へ配布している高校生向け就職促進パンフレットへQRコード・URLを掲載。下記リンクよりダウンロードできます。

     http://kumakenjob.com/guide/

    (3)工業系高校の進路指導教諭や生徒への周知、熊本県土木部監理主催の高校生向けガイダンスでも紹介予定。今後も工業高校等における文化祭等の催事への情報提供や、熊本県土木部監理課のFacebookページの掲載など、あらゆる機会を通じて情報発信していく予定です。            

企業リスト